自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム>カラダ@>元気のひみつ>中井美穂さん対談
カラダ@

元気のひみつ

中井美穂さん(キャスター)VS石川雅仁さん(ニュートリションアクト代表)対談

あいまいじゃない? サプリメントの表示

中井

でも、ですね。サプリメントの箱を見ると1日15粒〜30粒を目安に……みたいなことしか書いてないわけです。いつ飲むかとか、15粒〜30粒のその幅は何なのかをどうしてはっきり書いてくれないんでしょう?

石川

業界の話になりますが、実はあいまいにしかできない現状があります。医薬品だと1日何錠とはっきり書いてありますよね。あれを「服用」と呼ぶんですが、服用という言葉は医薬品だけにしか使ってはいけないんです。食品やサプリメントで服用という言葉を使ったら、薬事法違反になる。ですから、サプリメントでは必ず「目安」という言葉を使っています。あくまでも食品なので、このぐらいの目安で取ってくださいとしか言えないんです。法律的に。

中井

なるほど。それにしても、15粒〜30粒という幅は何ですか?

【写真】対談風景

石川

たとえば、ある有効成分が1粒の中に50ミリグラム入っていたとしますよね。1〜4粒と書いてあったなら、4粒では200ミリグラム。この数値は、その成分で臨床データをとった時に効果が実証された最大値なんです。

中井

じゃあ、ちょっとこれはどうかなあと半信半疑の時は最低の量にして様子を見る。で、そこそこ信用できて早く効果を出したいと思ったら一気に「4粒だわっ」という感じでしょうか。最大の量でも、カラダにダメージとか副作用はないんですよね?

石川

えー、それは……。

中井

え? 駄目なんですか(笑)?

石川

いえ、そういうわけじゃないんですけどね。なぜ言葉を濁したかというと、今サプリメントの業界は大変混とんとしていて、中国のやせ薬の問題などもありましたし、非常に安全性が問われている時なんです。そういう意味で、それぞれのメーカーさんの考え方とか、扱っている原材料によって全然違うので、すべてが本当に安全かどうかわからない。みなさんが注意しないといけないのは、わからないものは口にしないということです。

中井

注意するといっても、わたしたちは箱の表示を見てもよくわからないわけですよ。カタカナの長い名前が並んでいて、何のことだかわからない。だから、知ってるタレントさんが飲んでいると聞いたら大丈夫だろうと思うとか、勘に頼るしかない。どこを基準すれば正しく選べるのか、ちゃんとした基準があるのかを知りたいんです。

前のページへ 次のページへ





メロンリペア
〜中井美穂さん対談〜
→ 自分のカラダをデザインしよう!
→ ニュートリションとの出会い
→ 栄養学で病気が治った!
→ アイソトニックは運動前、ハイポトニックは運動後。
→ あいまいじゃない? サプリメントの表示
→ まずは「五大栄養素」、「機能性」はその後
→ 自分に合ったものを自分で見つける
→ やっぱり食事が基本
→ 食生活で自分を知れ!
→ 知ると知らないとで、大きな差がつく
→ 栄養でカラダをデザインする
→ 1週間で習慣がわかる、食事の記録
→ よくなる方向に考えていこう
〜カラダ@の記事〜
→ 現在進行中の円卓会議
→ リーダーズ開発サプリ メロンリペア
→ サプリメントの基礎知識
→ サプリメントの成分
→ 元気のひみつ
→ カラダ@トップページ
→
イー・ウーマンサイトトップページ
イー・ウーマンオリジナル版 アクションプランナー ACTION PLANNER 2006年版 好評発売中!
ページ最上部へ
 
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english