自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第89回 財津 和夫さん

win-win

89
ミュージシャン
財津 和夫さん

「魔法の黄色い靴」から変わってきているのは

佐々木

大変面白いですね。曲は例えば、アルバム「魔法の黄色い靴」に入っていたような曲風と、最近の曲風で、全然違う、テイストが違うと思うんですけれど、それは、私がそういう風に思うのはなぜなんでしょう。何か、楽器とか、演奏環境とか、録音環境が違うっていうのがひとつあるんじゃないかなと思うんだけれども、そもそも曲のテイストが違うのは……。

財津

すべてが変わってきていますよね。まず年齢が違う。詩の世界が全然……だから価値観が違う。それから、今も言ったように、これだけ作ってきちゃったから、これと違うのをどうしても作ろう、という強迫観念がある。

佐々木

もう1回、例えば、「魔法の黄色い靴」みたいなのを作ろうとか、「青春の影」みたいなのを作ろうとか、「一人の部屋」みたいなのをって。とってもいいと思うんですが。

財津

よく聞いていただきました。35周年にあたって、今回、もう最後にしよう、って言っているんですよ。

佐々木

え? そうなんですか?

財津

チューリップ。アルバム作るのも大変だし、ツアーも去年やって……疲れた。

佐々木

疲れました?

財津

本当に疲れました。なので、多分次回が最後だな、ということを考えたときに、何を作る? って話をして、やっぱり自分たちが「一番いいね」って言われていたような、そういうテイストを持った、その時代に戻って作ろうよ、というコンセプトで始めたんですよ。2007年5月くらいの発売予定で、今レコーディング中なんですけれど。

佐々木

へえ、スタジオ行きたいな(笑)。

財津

え、スタジオ? 来てくださいよ。……でも、もっと細かく言うと、当時は音楽的な教養がまだなかった。で、今は、長い間やってきちゃって、持っちゃったじゃいですか。だから、間違ったことはできないんですよ。ね? 恥ずかしくなっちゃうのね。

音楽的におかしいじゃん、っていうことになると、昔みたいに、「粗削りだけどいい」、いわゆる、ヘタうまみたいなやつね、その良さが、もう出せないんですよ。

佐々木

そうか。だから途中から、洗練されている感じがとても強くって、私はそれが……。

財津

つまんないでしょ?

佐々木

はい(笑)。

財津

だから、洗練されて、いいアーティスト、っていうか、それにふさわしい、もっともっと音楽的に教養の高いアーティストはそれをやればいいのに、中途半端に頭が良くて、受験勉強やりすぎて失敗した、みたいな、そういうタイプになっちゃった(笑)。

佐々木

いやでも、洗練されているところと、オリジナリティをキープすることは、ミックスするはずですよね。だからやっぱり、オリジナルな部分の特徴が、何か強く持っていれば、そこを出されたほうがかっこいいんじゃないんですか?

財津

プロデューサーだ……。これは、マネージャーのオファーはちょっとやめて、プロデューサーでいいですか。

佐々木

(笑)私、何か、ご一緒させていただけるんでしょうか……。

財津

なんか、最後かもしれないんで、ちょっと、アルバムに関して、何かいじりませんか? ああ、そうだ。昔、歌詞書いてもらったんだよね。

佐々木

はい、でもそれは、内緒にしておきましょう(笑)。……ずっとステージは見てきて、こんなことを言うのは失礼なんですけれど、最近のステージでは、よく声が出る。歌唱力が以前よりだんだん良くなっている、って思っているんですが、トレーニングをされているんですか?

11/21

前のページへ 次のページへ
第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english