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85
『FORTUNE』東京編集局アジア・エディター
Clay Chandlerさん

インターネットの普及で、新聞の購読率が落ちているから

チャンドラー

アメリカは日本みたいに、全国紙っていうものがないので、それは非常に残念だ、と思うのですね。

佐々木

インターネットの普及はどうですか?

チャンドラー

逆に悪い影響じゃないかなあって。自分で頑張ろうとする人は、情報を見つけ出すことができるんですが、普通の人は、別に新聞なんて見る必要はないって、新聞を無視しやすくなった、ということでね。

佐々木

ああ、そうか。見なくていいからね。

チャンドラー

すごいんですよ、本当に。ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、ウォール・ストリート・ジャーナル、みんな、この問題で苦労しているんですよね。

佐々木

やっぱり、購読率が減ってる?

チャンドラー

例えば、ワシントン・ポストの場合だと、だいたい年に購読率が2%くらい下がっているんですよ。

佐々木

毎年2%くらい?

チャンドラー

過去10年位さかのぼってね。すごい……。それは当然広告の問題でもあるんです。で、痛いんですよ。だから、どこのマスコミでも、トラディショナルな人間が苦労している、と。

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