自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第95回 進藤 晶弘さん

win-win

95
株式会社メガチップス会長 、株式会社メガフュージョン取締役兼代表執行役社長
進藤 晶弘さん

要は人間だけで戦うんだから、私にもできる

進藤

だから私の言うことは理解されない。私はどちらかというと、シリコンバレーを見たり、外部のお客さんや大成功の体験を聞いていた。それで、どうしてもそれがやりたい。それで最後に決断したのは、要は人間だけで戦うんだから人件費だけじゃないか、と。私にもできる。現にシリコンバレーにそんな会社はいっぱいある、と。

佐々木

そうですね。人間の知恵で勝負する会社。

進藤

工場を持ってね、たくさんのワーカーを雇ってやるようなモデルは、これは大企業しかできない。でもアメリカを見たら、人間の知恵とか頭脳で戦ってるから、いっぱいベンチャーが出てきている。彼らは何の工場も持っていない。むしろ日本にある大企業を、下請けとして使ってる。「彼らができるのだったら、自分でもできるはずだ」と。で、気楽に辞めよう、と(笑)。まあ、こんなことでね。

佐々木

シリコンバレーには、じゃあ、大きな影響を与えられたんですね。

進藤

ものすごく影響されました。それと、自分が考えて作ったICは、ことごとく失敗したんです。マスコミも学会も、「最先端」とか「超高速型」とか、いっぱい勲章くれて特許もできるしね、周りからは持ち上げられるのですが、いざ売りに行ったら1個も売れないんです。ですから、自分が勝手に考えて、これは素晴らしいと思って作ったものは、成功した試しがない。

ところがお客さんが、「こういうのを作ってほしい」「できるかな」「どうやったらできるの?」と聞かれたものを実際に実現すると、別に売る努力をしなくても、売れるんですね。

佐々木

それは、すばらしい知恵と技術さえあれば、過去の実績を考えずに、品質で買ってくれた任天堂とのビジネスもすごく良かった、ということでもありますね。

12/29

前のページへ 次のページへ
第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english