自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第41回 片平秀貴さん

win-win

41
丸の内ブランドフォーラム代表・東京大学ものづくり経営研究センター特任教授
片平秀貴さん

ナイキ スーパースターとの関係

片平

もう一つは、ナイキに行った時。ナイキはその当時も「Just do it」を打ち出していて、バスケの神様、マイケルジョーダンが頂点だったときでした。タイガーウッズとちょうど契約したばっかりでこれからはゴルフでもいくよってところだった。

「我々は宣伝にスーパースターを使う。だけれども誰でもいいわけじゃないんだよ」って言うわけですよ。スーパーに人気がある選手だったら、誰でも飛びつくんじゃなくて、2つ厳しい条件があると。

1つはナイキと自分のスポーツキャリアっていうのをきっちり語って発信できる人じゃないと駄目。基本的にちゃんとしゃべれないと駄目だと言うんです。

佐々木

ちゃんとしゃべれないと、と言うのは、話す能力ということですか? それとも、ナイキのことをよく知っているという意味?

片平

ちゃんと話す能力。もう一つはナイキがあることがその人のキャリアにとって、根本的に重要であると思う人。

要するに、このコマーシャルに出ると何億ドル入る、というためだけでCMに出る人はいらない。「自分のスポーツ人生にナイキの助けが絶対必要なんだ、ナイキとともに絶対勝つんんだ」と本気で思っている人しか使わないって言う。

だからジョーダンは、2週間に1回戻ってきて、あのコートで新しいシューズをはいてテストをする。徹底的に開発人とやりあう、っていうわけ。

佐々木

オファーする側も、何とかエージェンシーに、このタレントさんいくらですか、って聞くんじゃなく、こういう靴を作りますよということを、きちんとその人に事前に言って、相手が了解しないと、コマーシャル契約に至らないということですね。

片平

もちろんです。そういう意味でも基本的なすり合わせが重要。だからCMタレントとスポンサーという薄い関係じゃない。

佐々木

共同開発者。

片平

共同開発プロセスに、お互い合意するか、命をかけるか、っていうところをお互いに問うわけです。それが一つ。

6/24

前のページへ 次のページへ
第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english