自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第21回 渡辺邦昭さん

win-win

21
株式会社キャリアクエストクラブ代表取締役社長
渡辺邦昭さん

翻訳じゃなくて、実は自分で書いた本なんです

渡辺

そうなんです。今朝もね、お正月休みにお読みになられたある会社の方が、「感激しました。ついては原書で読みたいので、原書の入手方法を教えてください」とメールがありました。そこまで言われちゃうと本当のことを言うしかないよね(笑)。

佐々木

監訳と書いてあるんですから、実は渡辺さんが著者だなんて考えつきませんよね。自分で書いたと言えない恥ずかしがり屋、なのでしょうか(笑)?

それにしても、このストーリー、エピソードなどは何を基本に考えられたのですか。営業で活躍しているやり手のジャックが突然の解雇。カウンセリングを受けながら、自分の内側を探求していき、最後に自分の望む仕事に出会うわけですが、その流れが非常に今の時代に合っている。

それと、メインのストーリーと離れますが、たとえば主人公のジャックと妻の会話がいいですね。ジャックの悩みや心の変化に、妻は抵抗しながらもどんどんと吸収していく。夫の成長、思考の変化に妻も対応していく。このコミュニケーション能力はすごいなあという所も、惹かれました(笑)。

渡辺

アメリカ人の夫婦と日本人の夫婦っていうのは、ずいぶん違いますよね。

佐々木

そうですよね。やっぱり根本がコミュニケーション。コミュニケーションというのはさまざまなレベルがあって、今自分は何が欲しいのかということを具体化し、言葉にして、それをまず自分に伝える。

その次に、それを周りの人に伝えていく。周りの聞いている人も、一度それをリピートして理解していく。こんなプロセスが基本だし、必要なことだと思うのですが、会社でも、家庭の中でもできていない人が多いと思います。それがこの本の中ですごく基本的に、日常的にさらりと出てきている。

渡辺

それはすばらしいポイントです。実は、僕が言いたいことの一つはそれなんです。日本の社会ってご存知のとおり、「寸鉄人を刺す」とか「腹芸」とか、そういう価値観があるじゃないですか。

木登りの名人の話があります。自分は先生だから登らずに、弟子が高い木に登るのを見ているわけです。弟子が落ちそうなのを先生は注意せず、そのうち木登りの一番難しいところも過ぎて、あと地面まで2メートルぐらいになった時に、先生が「落ちないように気を付けろよ」と一言注意するんです。

最後に気を抜くから、そこのところでもう一度気を引き締めて気を付けなさい、高いところにいる時は誰でも注意しているんだよ、ということを一言で表す。そういうところに日本の文化の原点があると思っているんですね。

たとえば毎晩食事が終わって、テレビを見ながらコーヒーを飲むとき。日本人の夫婦の場合、ミルクをどれだけ入れて、砂糖を何杯入れて、というのが全部わかっていて、「おい、コーヒー」と言うと、夫の好みの味のコーヒーが出てくる。アメリカ人の夫婦の場合、「コーヒーを入れて」と言った瞬間に、必ず “Sugar and milk?”“How much?”と聞くというよね。

30年夫婦をやっていたとしても。それがアメリカ人のコミュニケーションの原点なんでしょうねえ。でも僕らはそうじゃない。それって悪いところもたくさんあるけどいいところもある。アメリカ人の人たちと一緒に仕事をしていると、すごくそう感じる。それをこの本の中に書いたんです。

佐々木

それでジャックは原点に戻っていくじゃないですか。自分で考え、妻に理解され、一番幸せなところに行き着く。自分の存在意義が明確になり、やりたい仕事を作り出すところに。今のキャリアクエストクラブの研修では、この本を教科書として使っているとか?

12/14

前のページへ 次のページへ
第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english