自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第140回 小林 栄三さん

win-win

140
伊藤忠商事株式会社 代表取締役社長
小林 栄三さん

目をじっと見て話す

佐々木

お忙しい中、貴重なお時間ありがとうございます。私が初めてお会いしたのはまだ社長になられる前、2001年だったかと思うのですが。

小林

そうですね。お互いに若かった、10年前だから。

佐々木

その間、いろいろご指導いただいているんですけれども、今回対談させていただくにあたり、小林社長のインタビューを検索して読ませていただいたのですが、「投資案件でも人を見る。紙は見ない」とありまして、私が体験している小林社長そのものだと。

小林

そうなんです。僕、必ず顔というか目をじっと見ないとしゃべれないんですよ。

ですからときに、「顔をじっと見てごめんなさいねって」って、あらかじめお断りすることあるんです。それは新入社員であっても、おじいちゃんおばあちゃんであっても、小学生であっても、やっぱり、顔を見ないとしゃべれない。

佐々木

それは、つまり目を見て話すことを意識されてるっていうことですね。何かきっかけがあったのでしょうか。

小林

たぶんね、逆に僕が、もし横を向くとか、下を見るとか、目を合わせずにしゃべり出したら、まったく興味がない話題だ、ということなんですよ。

佐々木

気をつけよう。

小林

いやいや。だから、僕の近くにいた人などは、僕が書類に目を落としたりして、「そうですか」などといったら、もう絶対興味がないということだとわかって、早く会議を終わらせた、など言ってました。なんでしょう、やっぱり顔を見てると、いわゆる言葉がうまいとか文章がうまいとか関係なく、伝わってきますよね。

佐々木

はい。情熱がわかるというのか。

小林

口下手って結構あるじゃないですか。あるいは文章の稚拙ってあるじゃないですか。でも、それを超えるものがやっぱりありますよね。

佐々木

人を感じるのにはまず目からということですか。

小林

間違いないでしょうね。そう思いません?

佐々木

確かにパワーポイントとかそういう資料は上手だけれど中身が、というケースがありますよね。

小林

いくらでもデコレートできるじゃないですか。でもじっと顔を見てるとね、目が逃げるとか、ろうばいが走るとか。「あ、ここは自信がないんだ」とか、「これは自信持ってんだ」とか、やっぱりわかる。そういうのは大事ですよね。

佐々木

私はよく「エネルギーがまっすぐな人を信じる」っていう表現を使ってるんですけれども、会ったときに、体からでる空気がクリーンな人と、ちょっと歪んでいる人といて。

小林

ありますよね。

佐々木

はい。それは感じると思っていますがでもずっと目を見続けながら話すことができているかどうか、わかりません。

1/20

次のページへ
第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english