ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第101回 渋谷 和宏さん

101 |
渋谷 和宏さん
|
|
|
ビジネスのエントリーマガジンを作ろう
- 渋谷
そうですね。弊社には日経ビジネスという基幹のビジネス雑誌があって、こちらの読者の平均年齢は約50歳です。ですから20〜30代の若い読者を開拓したいという問題意識は、弊社には以前からありました。そうした会社の考えと、やってみたいという僕の気持ちがうまく交錯して、2001年の春、「じゃあ、やってみていいぞ」って言われたんですね。
- 佐々木
それは、すごく嬉しかったでしょうね。
- 渋谷
嬉しかったですね。ただ、実際に創刊準備のための事前調査を始めたら、「これは大変なことだぞ」って、すぐ真っ青になったんですけどね(笑)。
- 佐々木
そう言えば、その頃、イー・ウーマンにいらっしゃったことがありましたね。
- 渋谷
ああ、そうでしたね。お話させていただきましたよね。あれは、たぶん2001年ですね。
- 佐々木
私が記憶しているのは、「『日経ビジネス』は企業や組織をフィーチャーしているが、『アソシエ』は人にフィーチャーします」とお話されていたことです。それでイー・ウーマンとも何かできないか、と。
12/27
|
 |
|
|