自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム>ソサエティ@>環境グリーンハート
ソサエティ@

環境グリーンハート

ewoman特派員の「宝探し」家電リサイクル工場リポート


ewoman特派員からの質問

【写真】質問するewoman特派員
質問するイー・ウーマン特派員

Q:どのような安全対策をしていますか?
施設としては、第三者機関に委託して定期的に環境監視・測定を行い、常に予防保全に努めています。 また、人間とフォークリフトの動線を分けたり、粉塵が出る場所ではメガネ、マスクの着用を徹底するなど、多方面からの対策を行っています。幸い、これまで事故はありません。
Q:運営資金はどこから得ているのですか?
排出者が支払うリサイクル料金の一部と、回収した有価物の売却費用が工場の操業資金になります。
運営上の頭痛のタネは、機械のメンテナンスに予想外のお金がかかることです。「1、2年はもつ」といわれた機械の部品でも、半年で壊れたりします。
冷蔵庫や洗濯機など、大きな物を砕くことによる負担は予想以上に大きいのです。
Q:液晶テレビのリサイクルは?
現時点で法律で定められているのは、「ブラウン管式受像機」のみです。しかし将来を見据えて、「液晶テレビ」のリサイクルの研究を行っています。
Q:やっててよかったと思う事は?
循環型社会の形成の一部に関わっているという実感があります。
今までは一方通行だったシステムが、回るシステムになってきているのを感じます。
Q:リサイクル品目が拡大する可能性はありますか?
「家電リサイクル法」は施行開始から5年後の、2006年に見直される予定です。
Q:事業所で使っている冷蔵庫やテレビも扱いますか?
メテックは「家電リサイクル法」に基づく工場なので、家電4品目しか扱いません。
ただ、事業所で使っているものが家電に該当すれば その対象になります。
Q:さまざまな年式、タイプの家電が入ってきて、扱いが難しそうですが、従業員教育はどのようにしているのですか?
委託を受けている家電メーカーから、仕様書を取り寄せて作業指図書をつくり、それに基づいて教育・訓練しています。新人は1カ月ほど訓練を受けます。
Q:リサイクルした素材は何回使えますか。繰り返し使うと純度や強度が落ちるのでは?
金属の場合、純度は落ちませんので、問題ありません。
プラスチックに関するリサイクルが、何回できるかは課題ですが、リサイクル材料を使う側にとって、支障のないように工夫することになります。
Q:リサイクル費用の違いはどこからくるのですか?
分別作業の仕方や、素材を取り出すまでの工程の複雑さなどによって異なります。たとえば、洗濯機は作業が簡単ですが、エアコンや冷蔵庫は、フロンの回収や解体などに手間がかかります。
Q:払っているお金の内訳は?
排出された家電には管理表が付き、行き先を追跡できるシステムになっています。このように、商品の行方を管理する費用や、工場への運賃、そして、工場でリサイクルする料金などに分けられます。
Q:メテックの実績は?
リサイクル率は、いずれも法定より10〜15%くらい上回った実績を達成しています。

※この記事は2003年掲載時の内容です

前のページへ  

〜イー・ウーマン特派員の「宝探し」家電リサイクル工場リポート〜
→ 1日に2400台の家電が生まれ変わる
→ 「ごみではなく、資源に!」メテック概要
→ テレビのリサイクル
→ 洗濯機のリサイクル
→ エアコン(オレンジ)のリサイクル
→ 冷蔵庫のリサイクル
→ 家電リサイクルの課題
→ 周辺環境への配慮
→ 真の宝とは
→ イー・ウーマン特派員からの質問
→ 環境グリーンハートトップへ
〜ソサエティ@の記事〜
→ 現在進行中のサーベイ
→ 環境家計簿
→ こどもかんきょうえにっき
→ イー・ウーマンの取り組み
→ 環境グリーンハート
→ ソサエティ@トップページ
→
イー・ウーマンサイトトップページ
イー・ウーマンオリジナル版 アクションプランナー ACTION PLANNER 2006年版 好評発売中!
 
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english