自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第85回 Clay Chandlerさん

win-win

85
『FORTUNE』東京編集局アジア・エディター
Clay Chandlerさん

日本の記者クラブも、体験しました

佐々木

あの、日本のジャーナリストともたくさん付き合いがあると思うし、日本の記者クラブもご存知だと思いますが、日本のジャーナリズムについて、何かコメントを。

チャンドラー

まあ僕、日本との付き合いが20年になりまして、長いっていえば長いのですが、その間、たしかに良くなってきているっていうことは、ひとつ言えるのです。大学出て、一番最初の仕事が、ジャパン・タイムズの政治・経済部だったのですが、それは僕にとって、いい日本語の勉強にもなりましたし、日本の政治、あるいは企業の中にまで入り込んだ、すごい機会になったわけです。

例えば記者クラブのことを考えれば、僕はジャパン・タイムズだったんで、6カ月間くらいでしたが、デスクの許可をもらって首相官邸のクラブのバッチをつけて取材することもあったんです。

だから唯一、青い目の記者ということで、白い目で見られたのです。そのとき、日本のメディアの取材の仕方、見方などを見て、もう全然アメリカと違うな、ということを、直接経験したのです。取材のやり方が違うのですよね。日本は、やっぱり、何ていうんですか? 朝がけ……ですか?

佐々木

ああ、政治家とかの家の前で待っているっていう。

チャンドラー

そうそう、それで本音が出るんですね。単に僕がクラブのメンバーとして、ブリーフィングに入れても……。

佐々木

あんまり聞けない?

チャンドラー

本当のプレス・ブリーフィング(笑)。そう、海外メディアのためのブリーフィングがあって、それから別に記者クラブの皆さんのためのブリーフィングがあって……。

佐々木

内容が違うの?

チャンドラー

うん、違う。かなり違う。まあ、全然違うっていうこともあるんですけれどね。でも、やっぱり、それとまた個別訪問で聞かせてもらう話が、もう全然違うっていうことになるんですね。

7/32

前のページへ 次のページへ
第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english