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61
学校心理学者
アン・オレアリーさん

優れた才能を持つ子どもへの教育

佐々木

アメリカの学校では、優秀な子どもたちへの特別教育もありますよね。

オレアリー

私たちの学区では、「プロアクティブ・ギフテッド&タレンテッド・プログラム」というのもあります。特殊学級の中で、特に優れた才能のある子どもがいる場合は、名指しで推薦することができるのです。

佐々木

それはどういった才能を指すのでしょう。

オレアリー

私たちの地区では3つの分野があります。チャレンジ、算数、リーディングに優れている子どもたちを選出します。法律があるんです。法律により、各学年で、才能ある子どもを選び出すように決まっているんです。

佐々木

法律で!?

オレアリー

学区によって異なりますが、私たちの学区では、たとえば小学2年生の場合、先生や両親が記入する推薦用紙というのがあって、どこがどう優れているかを記入します。優れた才能を持つ子どもをスクリーニングするための共通のツールがあって、それに従います。

私たちの学区には定期的に活動する委員会があって、先生方が集まって、その子どもについてのコメントなどもしながら、選出していくんです。そこに子どもを教えている先生が出席して、「これがテストの結果です。この子にはこんな優れた才能があります」といった説明をします。

チャレンジテスト以外に算数とリーディングの部門があって、3つすべてに同時に応募することもできますが、1つだけ選んで応募することもできます。それで選出され、3年生になると、小さなグループに分かれ、週に1回、1時間ほど特別な教師の下、より高度な内容を学習することができます。

佐々木

伸びていくスピードが子どもによって違うから、興味を持って、前にすすませるというのも、学校側の責任、ということなんでしょうね。

オレアリー

そうですね。そこでさらに優秀であると認められれば、算数やリーディングのクラスで上のクラスへの昇格が認められます。たとえば、リーディングやライティングが優れている子どもなら、より難しい小説を読んだり、難しい作文を書くことに取り組んだりするのです。進んだ先のクラスがどうも合わないということになると、またテストをして見直しもします。

佐々木

学力があっても、社会的な発育という面では、追いつかない場合もあるのでは?

オレアリー

小学2年生では、テストを受けたがらない子どももいますので、そういった場合はテストをしません。でも、4年生くらいになるとわかります。

佐々木

逆の場合もありますよね。2年生の段階では優秀に思えたのに、4年生になったら普通の子どもだったということも。

オレアリー

そうなんです。

佐々木

授業は、通常の勉強以外にも、何かしますか?

オレアリー

チャレンジのクラスでは、株式市場ゲームをしたようです。さまざまなパズルやクリエイティブなこともします。

佐々木

面白いですね。いろいろと先生が工夫されるんですね。

オレアリー

そうです。才能ある子どもたちを教えることの専門教師陣がいて、彼らにより構成された実行委員があり、月に一度集まって授業内容を話し合ったりするんです。子どもの親も何人か参加したりします。

佐々木

ちょっとうらやましいです。日本では1つのクラスで習熟度の早い遅いに関わらず、皆が一緒に勉強しているので、余計に、それぞれのニーズにも合わず、授業態度も悪くなっている気がすることがあります。

オレアリー

こうした優れた子どもを無視するわけにはいきません。本当に優秀な子どもがいますから。

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