自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2251
「ウォームビズ」、実行しますか?
投票結果
77  23  
601票 180票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2007年09月03日より
2007年09月07日まで
円卓会議とは

高成田享
プロフィール
このテーマの議長
高成田享 朝日新聞石巻支局長
円卓会議議長一覧
ウォームビズ、いろいろなアイデアが出てきて楽しいですね。セーターなんて着慣れないだけに敬遠する人もあ……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 強制も時には必要 (Perla・千葉・パートナー無・38歳)
クールビズに関していうと、我が社では今夏、室内温度28度キープを半強制的に行いました。私が所属する部門は接客が多く、元々ノーネクタイに抵抗を持つ人が大多数でしたが、今年の室内の暑さにさすがに耐え切れず、夏が終わる頃気付けばノーネクタイが定着していました。社内でのクールビズ励行呼びかけだけでは、逃げ道に走る人が出たでしょう。そうすると定着しません。ウォームビズに関してもしかり、強制的に室温を下げれば、セーター姿に抵抗あるとは言っていられなくなるでしょう。

yes 慣れることが一番 (noriari・兵庫・パートナー有・35歳)
ウォームビズ大賛成。パートナーの買い物のついでで紳士服売り場でウォームビズ用の衣料品がきれいにコーディネイトされているのを楽しく見ています。落ち着いたオレンジやブルーのセーターは意外に職場に合うと思います。ただ、着慣れないだけにセンスを問われると敬遠する男性が多そうです。実際、私の上司もクールビズ元年にきれいな青のカッターシャツをドキドキしながら着て来て「トイレの鏡で自分が写ると派手かなぁ? って思うよ」と照れてましたので。ぜひトライして欲しいと思います。

yes 空気の層をつくる (リリーベル・埼玉・パートナー無・26歳)
私は、空気の層をつくるように心がけようと思っています。そこで、下着の着用から始めるのはいかがでしょうか。空気の層をつくると暖かく感じると聞いたことがあります。下着を一枚増やせば、肌と洋服の間に層ができます。この層が増えれば、それだけ暖かく感じるのです。昨今、保温下着なども出回っていますし、素敵なデザインの下着もあります。下着を着て空気の層をつくるのもいいのではないでしょうか。

yes 実行しないと生きていけない。 (ひーちゃろー・埼玉・パートナー有・39歳)
都区内事務職です。冬は、ブーツを履いていないと寒くて凍えてしまいます。必然的に防寒具を着ないとやっていられません。冬の正規の勤務時間が終了すると、更に寒くなり、男性はダウンジャケットを着て仕事をしております。しかし、パソコンをする手がかじかんで大変です。下着も暖かいもの、カーディガン、ベストは必須。そこにスーツのジャケットを羽織ると肩がこります。何か、良い衣服を開発していただけないでしょうか。

yes 実行したいけれど (Aska)
できる範囲で。意に反してなかなか思うようにいかないのが現状。接客業ではまだまだお客様に失礼だからと古典的きちんとした服装からぬけだせず。もちろん身なりも大切だけれどもっとグローバルに考えてもいいのでは。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
ウォームビズの本気度
ウォームビズ、いろいろなアイデアが出てきて楽しいですね。セーターなんて着慣れないだけに敬遠する人もあるだろうという投稿もありましたが、たしかにクールビズでも、そう思うときがありました。

柄もののシャツにノーネクタイという人を見ると、どうみても歌舞伎町のコワい人だと思ったり、ここはゴルフ場じゃないのにと思せる人がいたり、男性が背広やネクタイを脱ぐのは大変だとつくづく思いました。

男性には三つ揃いの背広というのもあって、ベストはたしかにウォームビズになるのですが、なかなか着こなせないというか、とってつけたようなという人が多いようにも思います。そうなると、ご推薦の下着からでしょうか。「空気の層」が大事という投稿もありました。まるでシフォンケーキですね。

ところで、電力の消費量は季節によって大きな変動があります。冷房需要の大きい夏場は、春秋の5割り増しですし、冬は春秋の3割り増しです。電力会社がクールビズに熱心なのは、夏の電力需要のために、発電所をつくるコストが高いからですが、冬場は、それほどでもないわけで、冬場はもっと電力を使ってほしいというのがホンネでしょう。

そうなると、環境省はウォームビズに熱心でも、電力業界を管轄する経済産業省は逆に不熱心ということになりかねません。ということで、ウォームビズに対する政府の本気度をどう考えたらよいのか、民間企業の本気度とあわせて考えてみたいと思います。

高成田享
朝日新聞石巻支局長
高成田享


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english