自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1880
ファンデーションは、デパートで買う?
投票結果
33  67  
388票 774票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2006年05月08日より
2006年05月12日まで
円卓会議とは

森崎千鶴
プロフィール
このテーマの議長
森崎千鶴 メイクアップアーティスト
円卓会議議長一覧
たくさんの投票そして投稿、ありがとうございます。こんなに興味を持っていただけるテーマだったんですね!……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 専門家の意見も聞きたいから (華鏡・兵庫・パートナー有・38歳)
BAさんは売らんかなという方もおられるかもしれませんが、一応はその分野のエキスパート。自社のファンデの強みは確実に知っているはずです。後は、実際に顔にのせてもらったら、ボトルだけではわからなかった色もはっきりわかってきます。価格だけを重視して、デパート購入から離れていた時期もありましたが、無駄なく自分にあったものをゆっくり選べる点で、デパートで買うのも悪くないと思うようになりました。

yes 肌の状態と相談 (yoko_yoko・神奈川・39歳)
決まったブランドのファンデーションを決まったデパートで購入しています。季節や体調により変化する肌の状態にあわせて、美容部員の方に相談して購入しています。たとえば、花粉症の時期には赤みがでるので黄色みの色を、また夏は冷房による乾燥が気になるので、保湿力のある冬用のクリームタイプを……など。自分では気づかないアドバイスをいただきに、信頼できるデパートの化粧品売り場へ足を運びます。新商品のサンプルも、デパートのポイントも見逃せません。

no 手軽に買いたいので (goma0906・愛知・パートナー有・29歳)
大手のドラックストアで買う事が多いです。アドバイザーの方はいませんが、テスターもあるし、気軽に試せるところが気に入っています。アドバイザーの方のアドバイスやテクニックも気になりますが、どうしてもまとまった時間が必要になるし、あれもこれもと試すのは気が引けてしまうので。自分の都合(時間、そして予算も)に合わせて選べる気軽さが一番です。

no ホントにアドバイス? (のほっち・山口・パートナー有・35歳)
あえて一番足が向かないのが、デパートの売り場です。サンプルなどは手に入れたいと思うのですが、そこまでの話題に行き着くのが大変。「お客様」と思わない美容部員さんがいたりするので、その態度が嫌いなのです。まるで友達のような馴れ馴れしい言葉遣いや、歯に絹着せない肌の欠点の指摘。「そこまで言われてどうして買わなきゃならないの」と思うのです。最近はドラッグストアの店頭でも色味は試せますし、横であれこれ言われないので、デパートへは行きません。

no ドラッグストアのサービスが充実 (マコさん・東京・パートナー無・22歳)
デパートでは買えません。化粧品会社の店員さんが親切に対応してくれることに魅力を感じますが、近所のドラックストアにも化粧品会社の店員さんが入店しており、顧客管理をしてくださっています。名前も顔も肌の状態も覚えてくれていて、安心してお任せできます。そして何より値段が安いです。他社と価格競争しているため、肌チェック・プレゼント・試供品の提供等のサービスもどんどん充実しているので、ずっとドラックストアにお世話になるつもりです。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
BAさんに、お願いする前に
たくさんの投票そして投稿、ありがとうございます。こんなに興味を持っていただけるテーマだったんですね!

ではさっそく本題に……。まず、デパートでファンデーションを買うということは、どんなメリットがあるでしょうか? 多くのメーカーが入っているので、いろいろチェックしてから購入できる、そのデパートのカードにポイントが付く、割引きになる、などありますが、一番は、BAさんに相談したりアドバイスがもらえるということではないでしょうか。

実は2002年に化粧品カウンター(BAさん)とどう対応するか、のテーマをとりあげたことがありますが、その頃と変わったな、と感じることが、私は2つあります。まずは男性が増えたこと。そして女性は年齢が幅広くなったことです。そう言われてみれば……と皆さんも思い当たりませんか?

あるメーカーでお勧めのクレンジングを前にして、「でも、毎日は化粧をしないから、今持っているのが減らないんですよね」と答えたとき、「メイクしなくても使うと、夏でも肌がすっきりしますよ」と涼しげな男性に言われると、そうかしらん?! と思うし、アンチエイジングの化粧品など、歳の近そうな女性に勧められたときの方が、ぐっときます(単純なワタシ)。

話しをファンデーションに戻しますが、最近のファンデは塗り方もさまざまです。それぞれの(ファンデの)個性を生かすには、スポンジを使うか、指を使うか、刷毛(ブラシ)を使うか、また伸ばすのか、叩き込むのか、乗せるのか。この辺をしっかり把握しないと、せっかくの良い商品も効果半減になってしまいます。ですから、そのファンデのことを熟知しているBAさんにきちんと習う必要性が出てくるのですが、goma0906さんがおっしゃるように、確かに時間がかかります。私も1時間とれるときでないとデパートにファンデを買いに行けません。

でも、でも、ここはひとつ時間をかけませんか? なんと言ってもきれいになるためですもの。そのときにファンデ選びで最も譲れないことはなにか(質感、手軽さ、値段)など、あらかじめ決めておくと、相談しやすいでしょう。

もちろん、そのうえでBAさんにお願いしたいこともありますよね。BAさんに聞いてよかったことなども含め、ご意見をお待ちしています。

森崎千鶴
メイクアップアーティスト
森崎千鶴


関連参考情報
■ 「春、ファンデーションを買い換えますか」
美しい肌を手に入れるために
■ 「基礎化粧品にお金をかけていますか? 」
その時々の肌の声に耳を傾けて
■ 「しわにならないメロン!?」
イー・ウーマン・リーダーズが開発したサプリ
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english