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今週のテーマ
会議番号:1841
3歳までは叱らない、に賛成?
投票結果
16
84
244票
1299票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2006年03月13日より
2006年03月17日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
小崎恭弘 神戸常盤大学短期大学部 幼児教育学科准教授
皆さんのご意見興味深く読ませていただきました。 まずとても素敵に感じたことは、それぞれのお家や親子……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
具体的に伝えています (まつむしそう・滋賀・パートナー有・30歳)
1歳半の子どもがいます。危険な行動を止めたり、こちらの都合で腹が立つこともありますが、叱るときではないと思い、叱っていません。ただ、今やったことと、本当はどうすれば良かったのかを、毎回具体的に話し掛けています。大きくなっても基本的な方針は変わらないと思います。自分で考えられるようになったら、一緒にどうすれば良かったのか考えたいと思っています。行動自体を評価するというのは、褒めるときも同じではないでしょうか。
私の叱り方はまずかった (RAY・32歳)
2歳児の母です。急いでいるときや、こちらが言っても茶化されて話にならないとき、結構感情的になって叱っていました。今こうやってサーベイに参加してみて、「あぁ、私の叱り方はまずかったな」と反省しています。これからは、子どもがいけないことをしたときなど、正しいことを示さなくてはならないときは、決して感情的にならず、冷静さを持って、そしてユーモアを忘れずに接していこうと思います。そういう意味では、結局のところ「3歳まで」という条件は、いらないような気がしてきました。
4つの誓い (nagachan・千葉・パートナー有・37歳)
子どもたちと「嘘はつかない」「挨拶をする」「ゴハンを楽しく食べる」「人を傷つけない」の4つをお互いに約束しています。この4つの約束を守らないときは叱ります。その際、具体的に何に対して叱っているのか、その約束を守らないときの周りの人の気持ちがどうか、といったことを含めて話します。こう書くと素晴らしい人格者に思われるかもしれませんが、理想像であって、このようになれるよう、努力努力の毎日です。
Youメッセージでなく、Iメッセージ (友っち・東京・パートナー有・32歳)
「あなたが(you)〜してる」ではなく、「私が(I)が悲しい気持ちになる」というような叱り方ができたら……と努力しています。これはメンタル・タフネスのトレーニングで学んだのですが、なかなか難しいです。仕事をしていると、時間に追われて、つい、感情的になってしまいがちです。まずは一呼吸置いてから、“他の人がどう思うか”を話すようにしています。そして、叱った後は、ぎゅーっと抱きしめてあげる余裕を持てるといいですよね。
娘に教わりました (お菓子大好き・愛知・パートナー有・38歳)
感情的に叱ってはいけないと思いつつも、何度も同じことをするときなど、つい爆発してしまいます。ところが、同じことを娘が弟に叱るときには、ちゃんと言い聞かせているのです。その様子を見るたびに、娘に教わっています。まず理由を言って、相手があることなら、相手の気持ちを考えさせ、そして、ダメでしょと言う……落ち着いてからではないと、できないですね。言い聞かせるということが、大切なんだと教わりました。
「叱る」と「怒る」 (セト・東京・パートナー有・34歳)
だいぶ前になりますが、「親がしつけと言いつつ怒っている。それは間違い。叱らないといけない」という新聞の記事を読んだことがあります。子どもを叱るとき、常に自分の頭の中に浮かぶ言葉です。自問自答を毎回繰り返し、これは誰のためか? 本当にここで叱る必要があるのか? ただ自分が怒っているだけではないのか? 自分に納得がいったとき、子どもも、ちゃんと聞き分けているように思います。子どものほうが、よくわかっているのかもしれません。
4日目の円卓会議の議論は...
叱り方のルールと価値基準
皆さんのご意見興味深く読ませていただきました。
まずとても素敵に感じたことは、それぞれのお家や親子で約束やルールがあるということ。これってとても大切ですよね。叱る時には必ず「していいこと」と「してはいけないこと」という価値判断が付きまといます。
その判断やラインとして、大人が考える常識やだめなことは、なかなか子ども達には理解できないことがあります。そんな時に子どもと親との約束や普段のルールという親しみやすい形を作っておくことは、いいアイディアです。
それに約束が一定の基準になり、その都度叱る基準が変わったり、感情的になるという、あいまいな叱り方を抑止する効果もありますね。この親の考える基準が、子どもが大きくなった時の善悪の一つの判断基準になります。しっかり伝えたいものですね。
しかし子どもも変化しますし、成長もします。子どもに応じて、そのルールを時には見直したり、子どもと一緒に考えたりすることも必要です。
また年齢もしつけの大切な要因になります。今回は一つの目安として「3歳」としました。いわゆる反抗期を経て、自我の芽生えの2歳児がようやく終了し、なんとなく人間らしく自分の存在に気づく年齢です。
言葉や友達などを意識し、社会とこれから積極的に関わろうとする時です。それだけにルールや身だしなみ、人との関わりなどについて、親としてはとても気になり、また教えていかなくてはならない年齢です。
親としてはしつけに最も悩む時だといえます。だから今回3歳という設定をしました。うちの三男はただ今4歳。なかなかおもしろいです。自分の思いは通したいけど、ルールや約束の存在に最近なんとなく気づき、守ろうとしますがまだまだ我慢しきれない。
ルールを自分なりの解釈や都合で変えてしまい、兄やママに叱られます。半分ぐらい自分が悪いと思っていますが、どうしようもない。そんな約束やルールの間で悩むのが3歳から4歳です。
それではしつけはいつから始めるものなのでしょうか? やはり3歳ぐらいからでしょうか? もっと早く? もっと遅く? もちろん個人差がありますが、親の姿勢としてはどのように考えるべきなのでしょうか? ご意見お待ちしています。
小崎恭弘
神戸常盤大学短期大学部 幼児教育学科准教授
「ウィンウィン対談:ゲストは服部幸應さん」
食育の2つめは、「しつけ」
「子どものしつけに悩みがありますか?」
基本は、相手を認める姿勢
「子どもに罰は必要ですか?」
親の権力の乱用?
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