|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:1779
何か元気になる術はありますか?
投票結果
79
21
759票
204票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2005年12月12日より
2005年12月16日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
樋口卓治 放送作家
毎日、元気に楽しい空気の中で仕事が行えれば、こんな素敵な事はありません。しかし、その日の体調や気分で……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
落語と朝日 (もりぴぃ・埼玉・パートナー有・34歳)
相当落ち込んだときに救ってくれたのが「落語」でした。特に桂文珍さんの「老婆の休日」は最高! 落ち込む気持ちを騙しながら無理やり聞き始めたのが、気づいたら大爆笑していました。あともうひとつ、「朝日」も元気になれるエネルギーをくれるような気がします。もう死んでしまいたいと思うほどに落ち込んでいたある日、たまたま正面からまっすぐ朝日が差し込んだ瞬間、「あぁ、生きなきゃ」という気持ちになったのをおぼえています。
いったん心をリセット (のえる・福島・32歳)
元気がなくなったり、気分が落ちているときは水泳やヨガなど体を動かすことに努めて心をいったん空っぽにします。するとそのあとの嬉しいことが最初に心に入って再び元気になります。その他には大好きなバレエやフラメンコ、音楽などに浸り号泣するほど(ここがポイント)の感動を得ること。元気とは相反するかもしれませんが“泣く”ことはとてもいいみたいです。いずれも右脳を使うことがポイントかもしれません。
元気の源は (照葉水芸・石川・パートナー有・40歳)
やっぱり趣味など、自分のやりたいことに取り組むことです。私の場合は、お酒とゴルフです。気の合う友人とお酒を飲んで、いろいろ話をしたりすると、元気が取り戻せます。
ジムにいってひと汗かいて (きっちょむ・兵庫・パートナー有・44歳)
仕事で嫌なことがあっても帰りにジムに寄り、エアロビクスで大量の汗をかいたら嫌なことも忘れ元気になって帰宅します。嫌なことは自宅へ持ち帰らないことが、知らず知らずに身に付いています。
笑顔でいることを心がけます (ベルファム・東京・パートナー無・35歳)
心の声を大切に聞くようにしています。体調が悪い日に目一杯頑張ってもいいアイデアは浮かばないから、そんなときはきちんと体を休め、元気なときはいけるところまで頑張るようにしています。また、元気になりたいときは、すごくポジティブな友達にあって情報交換をしたり、大好きなカフェでお茶をしたり、ヨガやピラテスなどで体を動かします。落ち込んだり、嫌なことが続くときにも、これも生きるうえでの一つのステップだ! 何か得られることがあるはずと前向きに考えるようにしています。
正反対のことをしてリフレッシュ (kuniwaka2001・横浜市・パートナー有・34歳)
仕事柄、ほとんどの時間を机の前ですごしています。午前中は頭もすっきりしているのではかどるのですが、昼食をとった後くらいからだんだん眠くなる、またはどつぼにはまる、の繰り返しです。そんなときは30分から1時間、自転車に乗ります。気分がすっきりします。ものすごく単純な方法で恐縮ですが、意外とこうした単純な運動って馬鹿にできない気がします。これからますます寒くなりますが、ニット帽に手袋で走ります!
すべてを受けとめてくれる夕日 (ぴっこりーの・神奈川・パートナー有・38歳)
私の元気のもとは夕日を見ることです。天気のいい日は日没を気にとめて絶対見るようにしてます。煩わしいこと、不安なこと、母なる大地へ沈む夕日を見ていると心の底の澱のような感情が溶けていくのを感じ、ときには涙もこぼれるほど勇気と元気をもらいます。
他人すがりではない方法を (月乃・奈良・パートナー無・28歳)
「No」に投票してますがまったく術がないわけではありません。家族や友人に話を聞いてもらったり一緒に過ごす好きな人に会うなど、あるにはありますがそれだけでは不満です。他人にすがる術だけではなく自分一人で元気になれるような術を身に付けられるようになりたいと思っています。理想は「独力でできるだけ頑張る!」それでダメなら素直に甘えて他人すがりに……です。
3日目の円卓会議の議論は...
なんでも“楽しい!”に変換しよう!
毎日、元気に楽しい空気の中で仕事が行えれば、こんな素敵な事はありません。しかし、その日の体調や気分でそうは行かないこともあります。そんな時のために、こんな工夫をしています。それは、何でも「楽しい!」に変換する事。……という事で今日のテーマは「なんでも“楽しい!”に変換しよう!」です。
目の前に起きたトラブル……、ものすごくムカツク事……、「勘弁してよ!」と言いたくなるような人間関係……、こんな日常で起こるマイナスな事をあなたのアングルを変えて「楽しい」に変換する。
同じ出来事でも、その人の捉え方ひとつで変わってしまう。物凄く楽しい事を物凄く悲観的に捉える人って、よくいるじゃないですか!
理想の男性と交際しているのに、いつもヤキモチを焼いてばかりでヘトヘトになる人もいれば、会えない時間も楽しめる人もいる。
だから、“楽しい”に変換できる人は、いつも元気でいられる幸せな人だと思っています。
ボクの場合、こんな出来事はすべてネタ! って考えています。そして企画を考えるヒントにしています。腹が立った事をコントにしたり、悲しい気持ちを企画にしたり、といろいろな企画が生まれました。
悪口は裏で言うと“陰口”になる。表で言うと“企画”になる! というのがボクの持論です。
モータースポーツの場合、テスト走行でのトラブルやミスをすべて“データ”と呼んでいます。失敗ではなく、あくまでも“データ”。
10周目でエンジンが壊れたとか、コーナーでブレーキの効きが悪いとか、雨の日に走るとこのタイヤではダメだ! とか、これらは失敗ではなく“データ”。要するに本番で失敗しないためのデータ集めなんです。
という事は、日頃のマイナスな出来事は、ユーザーの気持ちをわかるため、クレームがこないため、行き違いがないためのデータ集めだと思えば腹が立たないモノなんです。
ちなみに、それでも腹が立つ場合は、頭を使わずに笑えるテレビを見てください!
○ぴっこりーのさん
うらやましい! ボクは夕日の時間はいつも会議室です。そして、その会議室を出るのが朝日の時間です。
○kuniwaka2001さん
ボクの場合、さすがに自転車は持ち歩けないので、煮詰まった時は、わざと目的地の前の駅で降りて、歩いたりして気分転換をすることもあります。おかげで会議に遅れたこともありますが。
○のえるさん。
なかなか泣く機会がないのですが、今度こっそり泣いてみます。
月乃さんから「自分一人で元気になれるような術を身に付けられるようになりたい」というコメントもいただきましたので、明日は、自力でストレスを減らして元気になる術についてお話したいと思います。
皆さんは、元気に働くために心掛けていることはありますか?
樋口卓治
放送作家
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|