自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2004/3/15(月) - 2004/3/19(金)
3日め

テーマ番号が変わらなければ、携帯電話会社変えてみたい?

今日のポイント

契約のない携帯電話会社の気になるサービスとは

投票結果 現在の投票結果 y80 n20 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
関口和一
関口和一 日経新聞編集委員

関口です。たくさんの投稿をありがとうございます。割合の方も「変えてみたい派」が78%に達し、断然リードしていますね。みなさんのコメントを拝見していると、新しく発売されたデザインのいい携帯電話端末を使っ……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

デザインのよさで(ごまたま・千葉・パートナー有・39歳)

最近auの携帯のデザインがおしゃれで、周りの何人かが電話番号が変わるにもかかわらず携帯電話会社をauに変えました。わたしも今の携帯で不自由はないのですが、auのデザイン携帯には興味があって、もし電話番号が変わらないなら変えてみてもいいかな、と思います。

昨日はもはや当たり前だから(cheerio・東京・26歳)

携帯電話の付加機能に、メールができて、デジカメとしても使えるのが当たり前となっている昨今。だったら、色やデザイン的に遊び心のある携帯にしたいと思うのですが、わたしの利用している某携帯電話会社は、あまりデザイン的にイケてないので、番号がかわらないのであればすぐに変えたいですね。ついでにサービス面でも、あまり納得してはいないので、ポータビリティーが一般化したら携帯電話会社を変えたいと思います。

変えたくて仕方がない(みいみ・東京・パートナー無・40歳)

最近わたしが使っている会社以外に注目しています。デザイン、色、どれをとっても優秀。センスは人それぞれ違いますから、わたしの使っている会社のが気に入られていればいいでしょうが、変えたくて仕方がありません。ただあまり携帯電話に頼っていないわたしでも、番号が変わったら知人に知らせないといけない……何よりそれが一番面倒です。

各社の比較が難しい(めぐ・東京)

変えてみたい、とは思うけれど、ではどこが良いかというと、迷いがあります。当たり前のことだけれど、各社、おすすめのポイントしかセールスしません。この部分がほかよりもお得ですよ、というのはわかりますが、ほかの部分はどうなのか。セールスポイントはまちまちなので、わかりやすい一覧でもあればいいのですが、基本料金、通話料繰り越し、使い放題、など個人で地道にコツコツ情報を集めていくしかないのでしょうね。

基準は「ワクワクするか、しないか」(リリア・愛知・34歳)

番号を変えることが難しい環境から、ずっと同じ会社のものを使っています。最近ではデザイン性を意識したものも出てきて横目で見ているといった感じです。何に対しても「ワクワクするか、しないか」で選んでいるわたしは、実用性よりデザイン重視。現在携帯を2台使用していますが、その内片方を、最近一目ぼれした携帯会社のものに変えようかと迷っています。番号が変わらず携帯会社が変えられれば、明日にでもすぐに走りたいぐらいです。

ほかのキャリアでしか出ていない機種を持ちたい(月の猫・神奈川・パートナー有・37歳)

変えてみたいと思うきっかけは、いろいろとあります。ほかのキャリアの携帯の機種が格好よかったり、実際にいざという時にわたしの電話は電波が立たないのに、友人(違うキャリア)は楽々話をしてたり。イベントなど大人数が集まるところでこういう差は出ますね。

親会社が携帯電話機を作ってるのですが、特定のキャリア向けのみなんですよ。そのキャリアの機種なら安く買える(機種交換できる)という特典があるのに使えない、しかもその機種にちょっと心が傾いている、そんな時に感じます。普段の携帯電話の使い方は緊急連絡用と時計代わり程度なので、正直、機能がどうこういうよりは、価格や見た目・持ちやすさのほうが、優先度が高いのです。

ですから、キャリアを変えたい、というよりは、ほかのキャリアでしか出ていない機種を持ちたい、というのが本音かな。でもそうするために、契約変更やら電話番号変更が発生するのはご勘弁をということで。多少の手数料がかかっても、番号が変わらないのであれば、試しにほかのキャリアも利用してみたい。

NO

2カ月繰越に心引かれている(泉鈴・広島・パートナー有・33歳)

たしかに、サービス内容に満足していないので、時々考えることがあります。2カ月繰越などは、とても心引かれています。でも、今使っている携帯電話のデザインをとても気に入っているので、多少の不便を差し引いても、変えるつもりはありません。会社を変えたときに番号が変わることには不便を感じますが、もともとごく親しい人にしか番号を知らせていないので、わたしの場合にはあまりネックにはなりません。

実家のエリアにサービスが提供されているのは一社(宮里砂智子・神奈川・パートナー有・32歳)

わたしは実家へ帰省することが多いのですが、その際に携帯電話をよく使います。でも現在使っている会社以外のものでは、サービスが提供されていないので使えないのです。会社を変えても使えないのでは困ります。ほかの会社のものが使えるようになっても、電話番号を変えたいのでどっちでもいいかな、と思います。迷惑電話も電話番号が同じままではワン切りもこのまま続く不安もありますしね。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

導入されたら、料金はどうなる?

関口です。たくさんの投稿をありがとうございます。割合の方も「変えてみたい派」が78%に達し、断然リードしていますね。

みなさんのコメントを拝見していると、新しく発売されたデザインのいい携帯電話端末を使ってみたいという要望が多いようですね。今や携帯電話は時計やお財布と同じ。おしゃれな要素も必要だということですね。

それから「変えてみたい派」にもう一つ多いのが、現在の携帯電話会社のサービスに不満を抱いているというご意見です。具体的な会社名は伏せていらっしゃる方も多いですが、たしかに窓口で不愉快な思いをする場合もよくありますね。

海外ではこの制度が導入されたのがきっかけで、携帯電話会社間のサービス競争が増し、通話料金も下がったといった報告がなされています。番号が変わらなければ、やはり料金は安いほうがいいですよね。

ただ問題はシステム変更にかかる費用を誰が負担するかということです。この制度は一度に携帯各社が導入しなければ意味がないので、とりあえずは携帯電話各社が負担しなければなりませんが、やはり手続き費用としてユーザーにも一部負担してもらうのが適当だとわたしは考えます。

それで本日の質問ですが、手続き費用がどれくらいまでだったら、番号ポータビリティを活用してみたいと思いますか。率直なご意見をどんどんとお寄せください。

関口和一

関口和一

日経新聞編集委員

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english