自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/10/22(月) - 2001/10/26(金)
5日め

テーマベストセラーはつい読みたくなる

今日のポイント

ベストセラーに関わらず、本の虫たちが大集合! 読書の秋に……

投票結果 現在の投票結果 y65 n35 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
林るみ
林るみ 『person』編集長

ベストセラーを追いたくなるかどうか。ベストセラーもヒット曲と同様、時代の気分や潮流といったものを表していると思います。軽いものが売れるとき、宗教ものが売れるとき……。今は、あまりベストセラーを読まなく……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

時代についていきたいから(サイコ・神奈川・既婚・55歳)

せめて、今世の中でみんなに読まれている本ぐらいちゃんと読んでいないと、時代に取り残される感じがします。そこから一般大衆の生き方を模索し、自分の生き方にプラスにしたいと思ってます。

ランキングなどを基準に(みぃちゃん3)

書店でのランキングなどを基準に選んだりします。友だちからの評判を聞いたりもします。雑誌などで、オススメとして紹介されているのも興味がありますね。

ベストセラー中心に(健・高知・63歳)

毎日、パソコン漬けか本漬けです。今、天童荒太の『永遠の仔』下巻にひたっております。次は、辻原登の『発熱』か、佐藤愛子の『血脈』全3巻。長篇ですが、佐藤紅禄世代としては避けるわけにはいけません。坪内祐三の『慶応三年生まれ七人のつむじ曲がり』を読了したばかりですしね。ありがたいことに東京時代の友人(編集者)が新刊本を毎月30册ほど送って下さるので、どうしてもベストセラー中心になります。林さんはアサヒグラフにお勤めとか。10年前までアサヒグラフを20年ほど購読しておりました。今も書棚に山積みです。

NO

本当に「読みたい」と思った本だけ(JASMINE)

宮部みゆきの『模倣犯』みたいに、たまたま好きな作家の作品がベストセラーになることはあっても、ランキング上位だから読んでみようという気にはなれないです。図書館に通う暇がないわたしにとって、時間とお金の無駄遣いはできないので、自分が本当に「読みたい」と思った本だけ読むようにしています。

心の琴線に触れるかどうか(MARIKO・神奈川・未婚・23歳)

やはりベストセラーだろうと何だろうと、手にとってみて、自分が読みたいかどうかで決めることが多いです。キザな言い方をすれば、自分の心の琴線に触れるかどうか、です。

本を探す楽しみが大好き(ぴょん)

本屋で、おもしろそうな本はないかなと物色するのが楽しみで、半日でも一日でもいることができます。まず、文庫であること、タイトルに惹かれることが基準。そして、文庫のウラに書いてあるちょっとした内容を読んでみて、おもしろそうなら買ってみます。まず1冊読んでみて面白かったら、その作家の他の本を集中的に読みます。最近は、わりと早く文庫化される気がするので、急いでベストセラーを読みたいとは思わないし、ベストセラーだからといって面白いとはかぎらない。かぎりなく個人の嗜好に左右されるものだから。

自分の血や肉になるもの(コアントロー)

ベストセラーでもタレント本は見ません。内容が軽い気がするから。小説などは本屋でパラパラと立ち読みをし、おもしろそうだったら図書館に入れてもらいます。一応ベストセラーと呼ばれるものは手に取ってみて、世の中の動向や好みの流れをチェックします。自分が買う本は、自分の血や肉になると思われるもの。吟味しますが、けっこう即決します。本に対する情報は、わたしも主に新聞の広告で取り入れています。あと、お気に入りの本屋で並べられている本を見ます。ベストセラーも置きつつ、なおかつ特色のある品揃えをしている本屋は、定期的にチェックします。

OTHERS

本がわたしを呼ぶ(yuzin・東京・既婚・40歳)

ベストセラーは気になります。でも、ベストセラーだから読むというわけではありません。本は、新聞の広告や書評などチェックしています。本屋さんに行くと、読みたい本がわたしを呼ぶのです。呼ばれた本は読んでもはずれがありません。本のタイトルにすごく惹かれて読む本もあります。最近読んだのは『豚の死なない日』です。ミステリーっぽいのかなと思っていたら違ったけれど、よい本でした。

図書館で予約やリクエスト(malva・奈良・既婚・56歳)

いつも、手元に数冊、新刊書や書評のメルマガでお気に入りの作家や、タイトルでおもしろそうなものをチェックして、図書館で予約やリクエストをします。自分では滅多に買いません。期待を裏切られても後悔することがありませんから。

ベストセラーという言葉には弱い(文)

読みたくなるけど、買うかどうかは中身を見ないとわからないです。でも、ベストセラーという言葉には弱いですね。

通勤時間に読んでいます(mmasae)

本は、通勤時間にできるだけ読むようにしています。最近は購入するよりも、図書館で借りるようになりました。ベストセラーもたくさんあるし、何より、借りられる期間が限られているので、がんばって読めるからかな。図書館でランキングが出ているので、それを参考にして予約したりもしています。ベストセラーは順番待ちだったりすることは多いですが、読んでみて良かったりいまいちだっったりするので、せっかく購入した本がいまいちだったら嫌なので、これからも図書館を大いに利用したいです。それと、読書好きの友だちがいて、お互いに貸し借りしたり、情報交換もしています。

一般常識のような感覚で読む(こううらき)

ベストセラーは、一般常識のような感覚で読みますが、本当に好きな作家以外は自分で購入はしません。中には本当にすばらしいものもあるので、否定するつもりはありませんが。心から「これは! 」と感じる作品は、ひいきの作家の作品ですら稀です。それでも自分の心に残る作品が、わたしにとってのベストセラーです。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

ベストセラーには、ベストセラーになる要素がある

ベストセラーを追いたくなるかどうか。ベストセラーもヒット曲と同様、時代の気分や潮流といったものを表していると思います。軽いものが売れるとき、宗教ものが売れるとき……。今は、あまりベストセラーを読まなくなった私ですが、かつて、『窓際のトットちゃん』『ノルウェイの森』……。発売と同時代に読んだベストセラーを思いだすと、それを読んでいた若かりしころの自分の姿が思い出されて、懐かしいというか恥ずかしいというか。

ベストセラーとはなっていないけれど、今だと、同時多発テロと報復攻撃の影響で、イスラム、戦争、テロリズムなどのコーナーができていますね。ただ、投稿によると、実用や時事的関心というより、みなさんは「心の癒しや潤い」といったものを、本の中身に求めておられるんだなと思いました。精神のリフレッシュというか。これも、くたびれ気味の人が多い、今という時代の傾向なのかもしれませんが。

ただ、やっぱり、ベストセラーにはベストセラーになる要素があると思うんです。もちろん、中身も大事ですが、先日も書きましたが、売れ行きには、なんといってもプロモーションが影響を及ぼします。とくに今は、テレビの影響も大きいですね。有名人がテレビで推薦すると効果絶大。有名人が書いた本となると、それだけで宣伝効果がある。投稿では、冷ややかな反応をされていた方も多かったのですが、芸能人の告白本って、やっぱりミーハー人間にはたまらないものがあると思います。(私も気になりますね。買うかどうかは別にして)。

でも、本当にその人の心の底からの本音が聞ける本って、そんなに多くはないかもしれませんね。いずれにせよ、買い手としては、他の商品と同様、誇大広告やコピーに惑わされず、きちんと自分に琴線に触れるものかどうかを吟味する必要があると思います。本についての情報は、どんどん得られやすい時代になっていると思います。

今回のテーマでわかったことは、活字離れが進んでいるなか、みなさん、意外に多くの本を読まれているなぁ、ということでした。わたしの場合、最近は忙しさにかまけて、読書量がどんどん減ってきています。そのかわり、本の案内雑誌や書評を読んで、読んだような気分になってしまっています。時流にながされず、簡単には説明できないような複雑な本を、じっくり読み込みたいのですが……。秋の夜長、読書には絶好の季節。久しぶりに本を手にとってみようかと思います。また、本についてお話できる日を楽しみにしています。

林るみ

林るみ

『person』編集長

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english