自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2000/10/16(月) - 2000/10/20(金)
5日め

テーマ芸能ニュースは要りますか?

今日のポイント

いろんな具がひとつ鍋にグツグツしていてこそワイドショー。

投票結果 現在の投票結果 y61 n39 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
東海林のり子
東海林のり子 リポーター

前にも書きましたが、芸能ニュースに対しては30年近く前から、ずっと同じような批判がありました。だからといって、このまま平行線を辿っていても仕方がないですね。時代を映していくものとして進化していかないと……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

(悦子・東京都・未婚・29歳)

朝の忙しいときにチャチャッと見られる「中吊り」のような30分番組がほしい。じっくり深くは迷惑。株価指標から芸能ニュースまで(もちろん紫外線情報も)旬な話題だけ。その日すぐ楽しめるようなネタもあれば、なお嬉しい。毒針がしかけてあるワイドショーでなく、シンプルで機能的な番組がほしいです。

(猫舌・文京区・28歳)

Yes?No?ちょっとわかりませんが、芸能ニュース、伝える側があれやこれや個人的な感情でモノを言い過ぎてて、それが見苦しくて好きじゃないですけど、話題そのものはやっぱり関心があります。もっと伝え方をスマートにできないですかね。ニュースがワイドショー化してる分、芸能ニュースをかっちり伝えてみてはいかがでしょう。憶測でものを言ってほしくないですね。ちゃんと取材をして欲しい。「らしい」「にちがいない」「のようです」はやめてほしい。

(ぺん・北区・29歳)

いろいろ盛り込みすぎでは?もっと絞り込んだ内容でつくってほしい。衛星放送のチャンネルみたいに。経済ならわかりやすい経済。グルメならそれだけ追求。「わかりやすい○○シリーズ」って、本でもベストセラーでしょ。

(ayako517)

必要じゃないといえばそうかもしれないけれど、毎朝習慣のようにワイドショーを、ホームページで芸能ネタをチェック。なんのため?他人の生活と自分を比較して、あこがれてみたり、安心してみたりという、隣の芝生みたいなものです。

NO

(乙女座007・目黒区・36歳)

新聞のタイトルを見ただけで、情けなくなる「奥様向けの芸能情報」。こんな番組を見るから馬鹿になるのか、馬鹿にはこんな番組で充分なのか。番組のプロデューサーは、きっと自分の妻には見てもらいたくないのではないか。

(Demeter・新宿区・未婚・40歳)

たまに見てしまうと不愉快なものばかり。1の内容を無意味に10に引き伸ばしているものやら、報道の中身もありませんし。

OTHERS

(ほしほし・倉敷市・既婚・33歳)

ホントに「芸能ニュース」だけだったらいいけれど、一般の人が巻き込まれた事件まで、興味本位で報道しているようで、ちょっと見てられないときもありますね。もしも自分や家族があんなふうにテレビで好き勝手なコメントされたら……。嫌ですよね。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

前にも書きましたが、芸能ニュースに対しては30年近く前から、ずっと同じような批判がありました。だからといって、このまま平行線を辿っていても仕方がないですね。時代を映していくものとして進化していかないと、いずれ飽きられてしまう。こわいことですね。

ワイドショーは「ワイド」という言葉のとおり「鍋」、それも「モツ鍋」みたいなもの。口当たりのいい具、苦味のあるネタが、ひとつ鍋の中にグツグツしていてこそ、報道ニュースの延長ではないワイドショーなんです。それだけに好き嫌いの問題も出てきて、なかには消化不良を起こす方もいる。

作り手の注意がいつでも必要だということを、今回の投稿を通じて再認識しました。

東海林のり子

東海林のり子

リポーター

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english