

学校や家庭以外での影響が大きい(mij・愛知・パートナー有・40歳)
言葉遣いや食事のマナーは、即席では身に付かないので、普段から外に出たときのことを考え、気を付けてしつけているつもりですが、学校や家庭以外での影響が大きいのも否めません。流行語を使っていて、いざ大切な場面で正しい日本語が使えるものかと疑問に思いますが、注意をしてもみんながそうなんだからと、なかなか直しません。本人が恥をかかなければ、わからないものでしょうか? 人に挨拶をするとか悪口を言わないなどの基本的なことは厳しくしつけています。人の話をよく聞くことや状況に応じて自己判断のできるなど、社会に対応できる体験やしつけをしたいと心掛けています。
意義を説明しつつ子ども自身に考えさせる(moana・東京・パートナー有・39歳)
わが子は4歳男子で保育園に通っているので、「集団生活上と子ども自身に対してのしつけ」に気を付けています。本人が理解できる範囲のしつけになってしまいますが、今はこれでいいと思っています。保育園との整合性が取れるように、生活マナーは家庭でもなるべく同じ方向でやっています。最近食事時のマナーがとても悪かったので、食事は何のためにするのか、食事ができることを何に対して感謝するのか、その感謝すべきものにどういう態度で臨むべきなのか、を自分で考えさせました。それ以降は気を付けるようになり、好き嫌いも言わず全部食べるようになり、だんだん態度も改まってきました。
基本的な生活上のしつけは、一度言っただけで直るなど、あり得ないので、根気よく、またなぜそうするのかがわかって、自分で考えながら学んでいくよう気を付けています。ただ、親も子もしつけにがんじがらめにならないよう、欲張りにならないように、大切なこと、最低限のことからできるようにと思います。また、できたら褒めるの繰り返しで育てていけたら、と日々わたしも自分との戦いです。
きちんとできると言うにはまだまだ(トーコ・神奈川・パートナー有・37歳)
子どもが生まれる前から、礼儀作法はきちんとしつけようと、思っていました。しかし、なかなか思うようにはいかないものだと感じています。食事作法などは、母であるわたしが常に一緒にいたので、いちいち教えました。お友だちに交じると、いいことも悪いことも覚え、また親としては甘くなってしまいます。息子は今、幼稚園の年長ですが、まだきちんとできると、自信を持って言えません。あいさつについては、恥ずかしがり屋の性格もあってか、5歳になるまでできませんでした。言い聞かせたり、またはガミガミ言わないほうがいいのでは、と思って言わないでいたり、どうしたらできるようになるかと悩みました。5歳を過ぎて初めて「おはよう」と第3者に言えました。わたしのほうがびっくりしました。礼儀をわきまえた大人を含め、多くの人と交わることが、子どもにとってもいい影響を受けると思います。
矛盾がいっぱいの子育て(ももっぴ・東京・パートナー有・36歳)
保育園に通う2歳の女児がいます。仕事のため毎日12時間以上預かってもらいます。一緒にいる時間が短いため、きっと甘やかしてしまっていると思います。自分の思い通りにならないときに癇癪(かんしゃく)を起こすことが多くなり、叩いたりかんだり、手が付けられなくなるときがあります。園という社会生活の中で、思い通りにならないからといって、お友だちに手を上げたりしないようにと、かなり気を使います。まだ2歳なんだからゆっくり教えればいいと思ったり、保育園での生活がうまくいくようにと思ったり、矛盾がいっぱいの子育てです。
観察眼が鋭い子どもに(ありる)
今どうすればいいかと考えているのが、上の子(4歳)です。通り過ぎるとき、大声で「ねーねー、あの人の髪型、変ちょこりん。見て見て」「今のお兄ちゃんズボン落ちてたよ、パンツ見えちゃうよね」「あの人歩きながらタバコすってるよ! いけないんだよね」。観察眼は鋭い。それに言ってることのほとんどは事実。体が不自由な方などに「大人なのにベビーカー乗ってるよ」と言ってしまった場合は、きちんと説明して、ちっともおかしくないということを納得させますが、髪型やファッションや公共マナーについては、子どもの口をふさぐようなまねはしたくはないし、対処に困っています。
自分のコンディションに左右され(はるたいママ・東京・パートナー有・33歳)
しつけには、親の根気が必要ですよね。イライラして当たり散らしても、それでは親の真意が伝わらないし。「まあそのうちできるようになるだろう」という甘い心と戦いつつ、外で恥をかかないようにしつけようと思っているのですが、その日の自分のコンディションによっては、根気強く教えられないこともあり、あきらめて何も言わなかったり、必要以上に強く言ったりと、すごく自分が試されているな、と思います。

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