自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/11/5(月) - 2001/11/9(金)
3日め

テーマインテリア雑誌を眺めるのが好き

今日のポイント

インテリア関係の本は非現実的で飽きてしまった、という意見も

投票結果 現在の投票結果 y91 n9 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
橘田洋子
橘田洋子 リビングデザインセンター

インテリア雑誌を有効に利用している方、はたまた同じようでおもしろくないと思っている方、いろいろですね。本当に雑誌もいろいろなので、わたしは定期購読ではなく、特集に合わせて、買ったり読んだりすることが多……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

インテリア雑誌に望むこと(NONTA・東京・既婚・30歳)

インテリアの雑誌を読むのは大好きだし、インテリアのお店や雑貨店に立ち寄るのも好きです。昨日も自由が丘に行って来ました。今、テレビで、部屋改造コーナーがありますよね。高いお金をかけずに、自分でカーテンを作ったり、SOFAカバーを作ったり。お金をできるだけかけずに、余暇をものづくりに当てて、楽しむっていう休日が、すごく自分にとって充実した時間になってきているような気がします。インテリア雑誌にも、自分で作るおしゃれな雑貨や小物たち、ファブリックの作り方を載せる本があれば、毎週でも買います! 

インテリア雑誌、たいへん参考になっています(ぎんが・未婚・30代)

建築・インテリアの仕事をずっと続けているから、インテリア雑誌は大好きで購読しているのもあるし、立読みもかなりします。じつは、これからフリーで仕事をしようか……と準備中なので、インテリア関係の雑誌はたいへん参考になってます。写真もしっかりしているし、最近はインテリアだけにとどまらない「デザイン」情報も多く掲載されているので、幅広く勉強になっていると感じます。そういうオールマイティーなところが人気なのではないでしょうか?! 

海外の雑誌もよく買います(monica・神奈川・既婚・35歳)

インテリア雑誌は日本でもよく買いますが、海外旅行に行った際には必ず買っています。いずれにせよ、家具のサイズや価格は、どうしても日本のマンション暮らしでは実現できない部分がありますが、配色やレイアウト、トレンドなどのエッセンスを真似できるのはいいですね。将来もっと広い家に住めた際には、「欧米人の東洋趣味の家」を実現すべく、今からコツコツ小物や布などを集めています。

わたしの城作り(バル・埼玉・未婚・38歳)

朝から晩まで馬車馬のように働いているわたしにとって、一番くつろげるのはわが家。そんなマイハウスをより心地よくするために、部屋のコーディネートは、楽しみの一つでもあります。お気に入りのものに囲まれたいという願望が、情報源である雑誌に走らせます。目下、現在の部屋で浮き上がらず、好みに合った座り心地のよい椅子はないかと探しています。

センスは磨けます(rizucherry)

仕事でない限り、それほどたくさんの物に出会ったり、手に取ったりすることはないので、擬似体験の感覚で、数多くの本から、見ているだけでも、コーディネートのセンスを吸収できます。

NO

店舗デザインの本、ときどき見ます(奥沢すずめ)

インテリアの本って、生活者としてはなんだか飽きちゃいました。マンションの宣伝なんかも、イヤというほど見せられますが、どれも非現実的。雑誌は、それプラスその反動で、貧乏くさいか、個人の生活感のにおうものばかり。もう何年も前から同じようです。考えてみるとファッションなんかと違って、そう取り替えられるものでもないし、物理的に模倣できない場合がほとんど。それに比べて、店鋪デザインや建築関係の視点からのものは、ここのところちょっとしたトレンドの変化があり、新鮮です。

虚しくなってくるので(めぐ・東京・未婚・38歳)

インテリア雑誌を見ると、虚しくなるので好きではありません。どうがんばっても築40年の家に、おしゃれなインテリアは似合わない。和風に徹したいと思っても、予算がそれを許さない。複雑な思いで、インテリア雑誌の表紙を本屋で眺めるだけです。

OTHERS

インテリアの話のできる人が増えてきたようです(Kylin・大阪・既婚・42歳)

インテリア雑誌を眺めるのは、「好き」と言うよりは、もう半ば仕事の範疇。昔は「インテリア」と言えば、専門誌しか詳しい話が載ってなかったのですが、最近は、タウン情報紙の記事にもアーティストの名前を垣間見る機会があるにつけ、時代の変遷を感じます。でも、こういう風に底辺が広がっていくからこそ、話題も広がるのですよね。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

何を基準にしてインテリア雑誌を買っていますか?

インテリア雑誌を有効に利用している方、はたまた同じようでおもしろくないと思っている方、いろいろですね。本当に雑誌もいろいろなので、わたしは定期購読ではなく、特集に合わせて、買ったり読んだりすることが多いですね。雑誌で注意しなくてはいけないことは、インテリア商品ですと、素材感やサイズがなかなか把握できないこと。やっぱり購入前には、ショップなどで、実物を確かめることに、どうしてもなってしまいます。

最近、店舗デザインの雑誌をごらんになったという方がいらっしゃいましたが、たしかに最近、専門誌とのクロスオーバーが起きていて、多少、専門外の雑誌のほうが、住宅のインテリアへの提案は、新鮮なものがあります。たとえば、『商店建築』という店舗デザイン専門雑誌を出している出版社が、その編集姿勢を活かして、『アイムホーム』という雑誌を出していたりします。また、『室内』というインテリアや、建築の仕事をしている方専門の雑誌などを一般のインテリア好きの方が読んでいたりします。

いつもと同じ、慣れた雑誌を手にしている方、ちょっとプロっぽいなとか、男性向けだなとか、または目にも留まらなかった雑誌をちらちらと見てみてください。意外と新鮮な感覚で、雑誌を楽しめるかも知れませんよ。

橘田洋子

橘田洋子

リビングデザインセンター

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english