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2002/12/16(月) - 2002/12/20(金)
5日め

テーマセールを待たずに買いたいものがある。

今日のポイント

お金は自分の気に入った物に、投資したいですよね。

投票結果 現在の投票結果 y66 n34 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
渡辺教子
渡辺教子 ベネトンジャパン広報部長

「わたしたちって働いているし、わざわざセールに行くほど暇じゃない。そして、もうクローゼットには洋服がいっぱい」これが本音ですよね。みなさまの書き込みのなかで、わたしに一番近い感覚を持っているなと感じた……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

買ったあとに後悔したくないので(mmasae)

若いころは本当にお金がなくて、欲しい物をあきらめたこともたくさんあるし、値段を見て、本当に欲しい物ではなかったけれど、妥協して、本当に欲しい物に感じが近い安い物を買っていました。でもそういう物は、お気に入りではないので、タンスの肥やしになってしまってました。だから最近は妥協はしません。今はセールなんて待ってられない! ただ、いろいろ工夫して、本当に欲しい物を少しでもお得に購入するようには心がけています。

セールに行ったつもりが(ふみてん・東京・未婚・32歳)

冬物のセールを見に行くと、必ず「セール除外品」コーナーにある春物を買ってしまうタイプです。とくに洋服などは「出会い」が大切だと思ってるので、セール品だろうが除外品だろうが、気に入った物に出会ったときが買い時と心得、つい手を伸ばしてしまいます。高額な物は後悔したくないので、じっくり考えて狙って買います。日頃から研究しておかないと、本当に掘り出し物かどうかはわからないので、あとで失敗したと思わないようにしたいと思っています。まだ、掘り出し物を見極める自信はありませんが……。

「Bianchi」の自転車がほしい(Kylin・大阪・既婚・43歳)

ファッション関連ではないのですが、イタリア「Bianchi」の自転車は、「ブランドを確かめなくても、色を見れば一目でわかる自転車」として有名です。チェレステ・グリーンという、あのメーカー独特の色合いにハマってしまいました。バーゲンまで待てないという次元を超えてします。もっとも、実際に手に入れたら、もったいなくて案外、乗らないかもしれません。

欲しいと思ったときが買い時(miechan・東京・未婚・33歳)

セール、プロパーを問わず、自分に必要な物は買います。それなりのブランドのファミリーセールにも行きますが、セールだから買わなきゃという使命感より、欲しい物+自分に似合う物があり、セールだったから後押しされて買ったという感じでしょうか。また、ずっと商業関連で仕事をしているので、なんとなく買い時を勘で判断してます。

気に入った物を見つけることが一番大切(春菜)

わたしは普段から、とにかく本当に気に入った物が見つかるまで、徹底的に時間をかけて探します。先日靴を買いましたが、それも2年越しで探しました。ですから、セールを待ってなどいられないのです。セールの対象にならないかもしれない、セールのころにはなくなっているかもしれないと思って、見つけたらすぐに買います。時間をかけて、妥協をせずに探し出した大切な一品ですから、それだけ長持ちもさせ、払った金額にはけっして後悔することはありません。ただ、もちろんすべてがそうではなく、とくにこだわりがない物に関しては、安く買えることは非常に大切な要素です。とは言っても、やっぱり気に入った物でなければ、どんなに安くなっても買うことはありませんが。

ボーナス払いで買ってしまいました(kuniwaka2001・神奈川・既婚・31歳)

先日、BOSEのホームシアターシステムを買いました。一般に出回っているシステムと比べると、かなり高価ですが、夫もわたしも大満足! です。本当は、壊れたオーディオシステムのかわりにBOSEのオーディオシステムを買うつもりで見にいったのですが、その場でホームシアターシステムに即決しました。もちろん、セールなどはしておらず(多少は低下より値引きされていたが)購入するときにはちょっとちゅうちょしましたが、ほとんど一目ぼれ状態でしたので、買って本当によかったと思います。普段は慎ましい生活ですが、ときどきこうやって「わたしたちにとって価値ある物」にお金を使うのは、気持ちがいいものです。

セールには関係ないものが欲しいので(norieda)

わたしが今、欲しいと思っているリングは、セールにはならないので、セールは関係ありません。しかし、それ以外の物でも、来週からセールという時期に、欲しい物を見つけたときはセールを待たずに買ってしまいます。だって、セールまで残っているとはかぎらないでしょう?

本当に欲しいと思うものを探す(matissee)

常に本当に欲しいと思う物を探す。よってセールは関係ないです。わたしはアパレル関係に勤めていますが、今のSPA(製造小売業)の開発は、消費者のことを本当にわかっているんだろうか?と思います。ニーズはいろいろってことでしょうが。そのわりには、日本はサイズのバリエーションがなさずぎる気がします。いろんな意味で欲しい物がない。セールで探すなんて、そこまで時間がないですし。

めったにセールにならないので(miyaco)

わたしは、職人さんや若手クリエイターが手作りした一点物に弱い。こういう物は、滅多にセールにはならないので「欲しい」と直感したら買ってしまいます。もともとキッチュな物が大好きなので、お財布にもそれほど影響はありませんしね。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

セールの季節も楽しみましょう。

「わたしたちって働いているし、わざわざセールに行くほど暇じゃない。そして、もうクローゼットには洋服がいっぱい」これが本音ですよね。みなさまの書き込みのなかで、わたしに一番近い感覚を持っているなと感じたのは、miechanさんの「セール、プロパーを問わず、自分に必要な物は買います。セールだから買わなきゃという使命感より、欲しい物+自分に似合う物があり、セールだったから後押しされて買ったという感じ」という意見かな。

ファッションに関連する物については、職業として20年以上たずさわった経験から、適正価格がはっきりとわかります。ですから、よっぽど高額な物でないかぎりは「見て、欲しくなった物」は買うまでに5分もかかりません。

そして、高額商品ばかり扱うブティックは「見て楽しむ」というより、ちよっとシニカルに眺めています。27歳で、アルマーニやフェレ、ミッソーニ、そしてその当時、100万円のスーツもおかしくない値段のシェレルというブランドを扱う会社の広報となったわたしは、値段もさることながら、クォリティも一流のブランド品を、あたかも自分の肌の一部のように、一人称でPRしていました。「わたしの○○」という感じでね。

でも、だからこそ本音を言えば「布」でできている物に関しては、ブランド品と言えども原価と定価が正しいバランスの物は皆無。物そのものに何十万円の差は、布物では出ません。だからこそ「ブランド品」であり、そのデザイナーの付加価値なのですがね。でなくちゃ、定価で言えば、全国版カラーで1ページ4,000万円はする一般新聞に広告はバンバン打てないでしょ! そしてブランドの価値を高め、値段を高く売ることの循環。

ただ、スーパーでも「この値段なら、これは買い」と思える物は、昔に比べると本当に増えました。1,000円でも結構いい物がありますよ。ユニクロもとても安いと思いますが、デザイン性の豊富な島村とか、渋谷の小さい店なんて、最高にオモシロイです。

さて、そんな固いわたしが最近、お金を使うのに「ゆるゆる」なものは「匂いモノ」。以前も話ましたが、香水、匂い袋、お香、最近はアロマ類の精油に凝っています。香水はあまり売られていないけれど「ホワイトダイヤモンド」が好き。シャネルの一連の香水も使用頻度高し。普段使いにしているのは「ビューティフル」。オイル類も、安いものは、鼻から体内に入ってしまうのでダメ。上質なラベンダーの香りを部屋に漂わせると、ぐっすり眠れます。そしてバスオイルやソルトなど。こういう物にお金を使ってます。

ただ、どう考えたって、景気は悪くなっています。今年の夏辺りから、本当に悪くなっているのをヒシヒシと感じますね。実はこの原稿を、テレビをつけたまま書いているのですが、今も「ムカッ」。何ですって、物価のスライドに合わせて、年金額来年から引き下げる、ジイサン、バアサンを殺す気? えっ義務教育にも手を付ける? だって配偶者特別控除を失くすって決めたばかりなのに……。

働き続けているわたしは「主婦うんぬん」に目が厳しいと思っている方は多いと思いますが、実はわたし、主婦にあまりネガティブな感情はないのです。家に帰ったらご飯ができていて「タカコチャン、大変だったわねぇ。お風呂にする? 」と言ってくれるオクサンがわたしも欲しい。

若いサラリーマンが「ぼくんち、まだチイチャイ子どもが2人いるので、オクサンは働いていないんですよ」と言うのをほほえんで聞いています。母独り子独り、安い給料から保育園代7万円、家賃8万円を払って壮絶に生き抜き、自力ではい上がってきたわたしには、想像できます。こういう家庭は経済的に大変ですよ、とっても。

今月の給与明細を見ると、社会保険を全部で11万円払って、そのほかに税金を毎月15万円。合わせて26万円も天引きで納めていて、何で社会がこんなふうに弱者に対する手当てを削っていくのか、政治がよくわかっているとは言えないわたしでも、税金の使途に疑問が起きますよね。

<渡辺教子のお気楽年末最終日>

いつも500円のジーンズなどで会社働きしている渡辺。今日は、気分を変えてバブリーに正装と決めた。いきまっせ。

フェレのファー付きのスーツ、47万円。トッズのパイソンのブーツ16万円。サファイアミンクのロングコート280万円。オーストリッチのバック、57万円。時計はキャラティ200万円。そのほか、アクセサリーは指輪類で200万円。ほー、今日は1,000万円近く身に着けている渡辺。本当にマテリアルお馬鹿オンナ。

一回で終わると思っていたこの欄の登場も、何だかんだと一年になりました。気持ちが悪くなるから、考えたり、スケジュールを吟味するのをやめようと、ロボットのように日帰り札幌や、3泊5日イタリア往復を続けた一年でした。落ち込んだり、喜んだり……一年を振り返ると、つらい気持ちの日々が多かったけれど「カオ」だけは、ニコニコとしてきました。そして、これを書き終わった今も「ニコニコ」。みなさま、良い年末を、そして素晴らしい新年を。来年もまたお会いしましょうね!

渡辺教子

渡辺教子

ベネトンジャパン広報部長

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